Nagasyo blog

幸せ物語のお手伝いをしよう2015.05.07

みなさま、お元気様です。

GWが遂に終りましたね。
嬉しいやら寂しいやら、安心やら不安やら・・・複雑です(^^)

さて、7月に移転オープン予定となるワイモバイル川東店のお隣さんは白洋舎というクリーニング屋さんなのですが、先日その役員の方とお会いし、お話しをする機会がありました。

この業界も私達同様、消費者の変化に大変苦戦されているそうです。家庭で洗える服が増え、利用する人が減るだけでなく、同業種間の価格競争も年々厳しくなっていっているのだそうです。

何となく分かりますよね。

何でも値下がりをしている昨今、消費者の気持ちも良く理解できますね。

しかし、お話を聞いているとクリーニングの品質を高めるために、裏側では様々な努力があるようです。

洗い上がり、着心地、便利さなど・・・

わずかな差にこだわり、消費者の心に誠実に応えようとがんばってこられた様々な「物語」をお聞きしていると、クリーニングに対する考え方が変わってきました。

消費者は確かに「値段の安さ」を求めています。
でも同時に「安心感」や「自分のこだわり」に応えてくれるところに出会いたいというニーズもあるのではないでしょうか。

モノを購入する際の手がかりが価格しかない時は、それで判断するしかありませんが、こういう企業の裏の努力を聞くと、

「高くてもここなら僕のニーズに応えてくれるんじゃないかな」

という気持ちにもなってきます。

我々は普段、ただ何となく考えもなしにモノ(商品)を購入しているのではありません。

「商品を通して得られる幸せ」を手に入れたいからモノ(商品)を買いうはずです。いかがでしょうか?

なので、私達企業はもっともっと様々な「幸せ物語」をお客様(消費者)に”伝えて”いくことができれば、無益な価格競争や同質化競争から脱却できると僕は信じています。

連休が終わり、来店されるお客様がグンと減ると思いますが、一人ひとりにじっくり提案ができるチャンスです。

たくさん会話して、お客様の深層ニーズを引き出して、お客様の真の幸せづくりのアシストをしていきます(^^)

 

顔晴ろーーー!
楽しもーーー\(*⌒0⌒)♪
今ココ全力!永井健之(N.Takeshi)

Copyright © 2011-2018 Nagasyo All Rights Reserved.