Nagasyo blog

先入観2015.05.30

みなさま、おはようございますす。

いよいよ5月を有終の美を飾るべく、最後の週末です。

この時期、平日は非常に少ないお客様ですが、一人ひとりに対ししっかり対応できるというメリットもあります。

常連のお客様でも、普段この人はこうだから・・・ああだから・・・という先入観を捨てて、新鮮な気持ちで新たな提案をドンドンしていきたいと思います。

昨日、社員さんと色んな話しをしていたときに、店舗の駐車場の線(ライン)が薄くなったので、ラインの書き直しを業者さんに依頼していたところ、数日経って店舗に業者さんから電話が掛かってきた話しを聞かせてくれました。

「ラインの件でお電話しました○○です。」みたいな感じで・・

すると、電話を取ってくれた社員さんが、

「LINEが消えた?LINEを取り直す?LINEの何?」

という風に、完全にアプリが消えたのか、もしくはLINEに関する問い合わせだという認識だったようです。

結果的にお互いの話が全然かみ合わず、後日改めて電話ということになったそうです。

ラインとLINE、思い込みって怖いですね~(笑)

私達は常に頭の中で『思考』していますが、その思考はすべて「言葉」で思考しています。

なので言葉が少ないと思考も浅くなりますし、先入観を持つと思考は停止します。

なので本を読んだり、誰かと逢い学びを増やしたり、経験や体験から思考すべき言葉を増やすことは思考力を高めることと、先入観を持たないことは結果的に人と人とのコミュニケーション力が高まるのだと思います。

私達人間は、常に先入観を持っているというとを自覚しながら、捨てる努力をし、たくさん勉強(学び)しながら、お客様の言葉に傾聴したり、ご提案することはとても重要なことだと思いますがいかがでしょうか?

さあ、思い込まずにお客様に傾聴&ご提案にチャレンジして大きな成果を上げていきましょう。

 
顔晴ろーーー!
楽しもーーー\(*⌒0⌒)♪
今ココ全力!永井健之(N.Takeshi)

Copyright © 2011-2018 Nagasyo All Rights Reserved.